白★旗のコウフク日誌

負けたぁ~(降伏)てなったり生きてるぅうううう!(幸福)ってなった時に動きます。お暇でしたら見てってくだせぇ

白★旗 福岡へ行く ライブ感想編

 

どうも白★旗です~

お待たせしました。デレ福岡10thのライブ感想編でございます。

 

 

色々話す前に私の担当もしくは見たかった人を少し整理したいと思います。

 

担当案件 久川凪、久川颯、橘ありす

見てみたかった人(中の人の名前失礼します) 佐倉薫東山奈央黒沢ともよ

 

ありがたいことに福岡には連番者Nがアソビストアプレミアムで当ててくれたので

現地に行けております。ありがとうな!!!

 

早速やっていきましょうかね

 

 

 

 

day1(ホテルにて配信)

余談ですが、配信環境に苦戦しました。

配信で見た方はわかると思うのですが、なぜか画面最大にできないじゃないですか!!

これまた連番者が苦労してましたね・・・・。

なに苦労してんねん、まぁ任せいや・・・・・むずくね????

ごめんな・・・甘く見てた・・・

まぁ何とか最大サイズにできたので

見るぞぉらぁ!ってことで

 

 

 

かぼちゃ姫

公演曲という形になるので全体で歌うんやろうなぁ・・・

幕が開くとあれ????オリメン五人!!???

連番者と自分で担当+推しが5分の4という驚異の被弾率(なおほぼ相手方)。

 

なんていうか不思議な曲ですよね。フル聞くことができたのはこの場所が初めてでしたね。

作曲の方かfull尺聞けば「お腹一杯の意味わかる」みたいなことをおっしゃってました…!

 

まぁ理解できてねぇんだけども、

だって!!あっちにもこっちにもみたい人いるんだもん!!!脳の処理が間に合いません!!

そもそも白★旗君初見の歌詞をそのまま脳内で記憶するの絶望的に下手なんよね。

あ、CDはもちろん買うんで、それでなんとか理解します。

2Dリッチがヤバいみたいなのは見た。

そういや行のバスの前に200円くらいのかぼちゃマント買ったはいいけどまじで子供サイズで小さかった…、まぁあの一瞬輝いたからよしとしましょう。じゃあな200円。

 

 

 

 

14平米にスーべニア

ホテルなんで声は出さんように思てたけど

無理なときは無理なものですね…すまねぇ…。

Twitterで見た流行曲でのセトリ予想みたいなのを見たのできっとどこか安心してしまっていた自分がいました。

担当のソロの初披露、チカクにいるのにトオクで聞いている自分がとても悔しかったです。

「でも聞かなきゃ」そう思って画面を見ると

凪がステージを楽しんでいました。

立花日菜さんはキャラと共にあるときは無敵、何度も見てわかっているはずだったんですがそれでもまだまだ越えてくるですよねあの人。

「笑っちゃうだろうな」心のそこからでたであろうその歌声、7th幕張でのMCで自分がちゃんと凪だったか、と不安になっていた立花さん

先のMCで「これが今の全力です」

自信をもって凪として全力をだしていたのを感じてもうダメでした。

何度だっていう、あなたに出会えてよかった。

 

ホンマになんで現地で聞けてないんやろうなぁ・・・・。

(それに関しては託せるフォロワーさんがいたのでありがとうございます。)

 

(きっとこの辺から少し白★旗腐りだして

めんどくさくなっていきます。)

 

 

 

 

to_you_for_me

本気で思考が止まった。

二日目のMCでも佐藤亜美菜さんがおっしゃっていたように、「ありす」という名前がこれ程似合う公演もないと思います。

テラスや階段を降りながら歌う姿はまさにおとぎ話のお姫様そのもので、ただただ見とれておりました。

(イメージディズニー映画で歌っているお姫様)「ありす」という名前が好きではないといっていた彼女がこんな姿を見せてくれるなんて・・・

 

またもやでてくる7th幕張の話ですが、当時

初披露だったこの曲で亜美菜さんはボロボロに泣き崩れてしまい歌声が終盤震えていました。その光景が脳裏に残っておりしばらく後のデレ3rdの配信の際にボロボロと泣いておりいつの間にやら担当になっていました。

亜美菜さんのややこしい話は逸話のように聞いていました。

想像できないようなプレッシャーを前にやめたくなるようなときも何度もあったと思います。

 

 

今回、ありすはただ前を向いていました。

「担当が前をむいて頑張ってるんだ、お前がしたむいてどうすんだばか野郎が」

担当ソロ枠2つを現地で聞けない悔しさで少し前を向けなかった自分ですが、

んなこと彼女には関係ないのです。

ペンライトを強く握りひたすらに「ありす」という名前を心のなかで呼んでいました。

 

 

 

 

 

一日目はこんな感じですかね。

え?少なくね???って???

色々ボロボロでほとんど覚えてねえんだぁ…

何が面白いって連番者と自分とで担当のソロ曲2×2で4枠あったんですけど

一日目に全部持ってかれました!!!

なぜなのか!!!

すぐ近くまでいて聞けない悔しさ、ここまで来た理由をもっていかれてしまったのもあり、結構二人してあれていた気がする。

他の人にゃ聞かせらんねぇなぁ・・・。

 

それになにより担当が頑張ってくれているのにその姿をまっすぐ応援できない自分が嫌でした。

デレ7th大阪で現地で聞いて大好きになった

「お願いシンデレラ」の「この手を伸ばそう」という歌詞がすごく重くのし掛かりました。

 

いつもだったら迷わず伸ばすこの手が

この時伸ばすことができませんでした。

 

この気持ちのまま現地に行っていいのか・・??

ある意味自分のことを理解するのにいい機会ではありましたね。

ぽけーーっとしていて何も考えてない阿呆だと思ってましたが、

くさるしモヤるし毒だって吐くんです。

だって人間だもん。

 

 

そんな色々うだうだ考えてた私ですが、

二日目のはそれどころではなくぐちゃぐちゃになります。

くだらねぇことで下見てるんじゃねえよ。明るい世界みようぜ

 

 

二日目(現地参加)

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

 

一日目に色々もっていかれた自分ですが

「お前はなにを聞きにきた、今日は日曜日だろ、そこだけ曲げるな」といい聞かせてなんとか気持ちを奮い立たせて現地に舞い降りました。

 

「最初の曲はこの曲です!」

MCが終わり、「さて立つかー」とペンライトをもとうとすると

 

「続いてラジオネームおもしろくんさんからのお便りです」

聞きたくて聞きたくて仕方がなかったその声が聞こえました。

 

人ってまじであせると手元狂うんですね。

ペンライト落っことしそうになって、でもステージは見なきゃとなってもう本当にばたばたしてました。

 

まぁぶっちゃけた話日曜日にやらんわけないしMCでリカチマルがほのめかすこともいってたし安心はしたよ。初手はまじでやめてくれよ。

 

この曲は中盤の盛り上がりのタイミングできているイメージだったのですが、担当二人がトップバッターを任されたという喜びと感情の急上昇に体がついてこないというズレにすごく悩まされました。

まぁ油断してた自分が悪いね!!!

 

 

 

一番拷問だったのは声がだせないこと。

初めて見たときに圧倒的コール難易度にねじ伏せられてしまい、その後のMCで

「こんなにコールも完璧で~」っていってもらっている人の中に自分がいれなかったのがすごく悔しかった。

 

「あの時よりは強くなったよ。」

「声はだせなくてもクラップはできるよ」

「思いが届いてるかな」

色々な思いが駆け巡りました。

 

「大きな声でせーの!」

 

凪と颯、二人のペンライトを握りしめ

ありったけの思いを込めました。

 

次は声で届けるんだ…!

人生で最高の日曜日をありがとう。 大好きだよ。

 

ひまわりマークをさがせ

 

たった一つ、どうしても聞きたかった曲が回収でき、もう満足な気分でとりあえずしばらくぼけーっとなってしまうなーと思っていたら

 

「いってきまー!!!」

 

おう、いってらっしゃ…

はぁぁあん!?!?

 

本来ならしばらく行動不能でいるつもりでしたが

その日は他のPさん達から託されたものがありました。

自分は幸せになれたんだ

なら今度は返す番だよなぁ!!!!

無理やり意識を引き戻し

いただいたサイリウムと黄色の軍手を装着!!

 

春瀬なつみさんすごいよね!!

まじで小学生にしか見えねぇんだもん!!

(誉めてますなんなら超誉めてます)

自分当時あんな無邪気な笑顔自分してたかなぁ…。

 

笑顔の勝負は全力でニカッ!としました。

湿っぽいの求められてないだろうし、

今はいらない!いるのは笑顔だけ!

 

自分は「手」が入っている歌詞が大好きです。

 

声をだせない状況でも自分達には手があるんですよ。

手ってすごいですよね。誰かとつなぐことだってできるし、強く握ることだってできるし

 

花だって咲かせることだってできるんだから。

 

ほんまに天才ちゃうか???

なぴさんが最後のあいさつでおっしゃっていた「薫ちゃんのソロ曲を歌う」っていう夢のステージを見れたことがとてもうれしかったです。

 

会場一面に花が開いた景色、

どう届いてたかな。

少しでも力になれていたら自分は嬉しいです。

 

 

 

MCパート(アンケート1)

正直現地で見てるとどんな感じなんかねって気になっていました。

配信だとそらそうなんやけどしゃべっている人しか抜かれないので少しうーんとなったところはあるのですが現地だと話が違う。

好きなところ見れるんです。

A.B.C.Dの選択肢がでたとき立花日菜さんが体を使って表現していて、めちゃくそ可愛かったです。

(全体に拾われる前から見ていたので

「ふふふそうだろう」の顔でした。

どうでもいいな)

 

アンケートの選択肢も一日目よりわかりやすくなっていて普通に楽しく見れましたね。

 

 

 

さて、

この時たまに出る賢い白★旗君がいました。

 

(ん????立花さんがいて、花谷さんがいて

さーやんがいて……え??まさか…??)

 

あん時賢くてありがとよ、ほーらご褒美だぞ。

 

Sing the Prologue♪

 

先ほどO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!だけ回収できればいいといっていましたが、

あれは少しだけ嘘です。

もう一曲ありそれがこの曲でした。

披露自体は新年ライブでされていたのですが、

その時はセンターの凪がいませんでした。

 

今思えばそんときにもめんどくせぇ自分がいましたね、

「なんでまだセンターおらん状態でしか披露されてないん…」

 

んで今回の参加メンバーを見ると

オリメン5人のうち3人がいました。

これはわんちゃん…?って思っていたのですが

一日目で色々もっていかれたので多くは望まないようにしようと思ってました。

 

それにフォロワーの凪Pさんとも少しお話した時に立花さんへの負担がでかすぎるのではないかという話もありました。

開幕の公演曲、ソロやユニット曲といったようにプレッシャーがかかっていたと思います。ならまぁ仕方ないかなぁ・・・・・

と納得する白★旗なのであった…。

 

 

って

そんな聞き分けよかったらこんなめんどくさいオタクやってねぇ 

聞きたかったよそりゃあ、

「次の曲はこの曲です」

CD音源とは違う長めのイントロ

となりの連番者Nが肩を叩いてくれた気もしますが、どうだったかな、

(直前に楽園行きしてたのにありがとうな)

さぁジャンプしよう、(アウトである)

 

オリメンで三人で、あと二人はだれだぁぁあ…?????

なんか偶数人いる!!!

急いでモニターを見てメンバーを把握、メンバー確認ヨシ!!

連番者とまとめて吹き飛ばされるの多くねぇかなぁwwww

ここだっけ、グータッチしたの…

このあともまとめて吹き飛ばされるの多かったから覚えてねぇ…

 

自分にとっての始まりの人、立花日菜さん

そしてこの曲の大好きな歌詞

「はじまりじゃなくてはじめるが肝心なんだ」

 

大好きな人に大好きな歌詞を歌ってもらえたらそれはもう最高の贈り物なんです。

 

 

世界滅亡orkiss

 

やっぱりSing the Prologue♪は名盤なんですよね。

感極まってるときに流れたイントロで

「あーあーあーあー!やりやがったなぁ!」ってなりました。

しれっとめちゃくちゃ好きなんですよこの曲。

 

思えばメルヘンな世界でやらねぇわけはねぇんだわ。と同時に大丈夫か…ともなってしまいました。

新年ライブはARのお力かりて糞でかメラ●ーマ

を演出していたり、なにせ時間が長く歌うのがハードな曲であるので…

 

いらん心配だったんだよなぁ~

なめてた訳じゃないけど改めてすげぇてなった

 

なんていうか文字通り世界を表現されてました。

自分のなかのものをアウトプットするのは難しい、それが複雑なものならなおさら、

 

完全に世界そのものでしたね…

いゃーすげぇやぁ…。

個人的に深川さんがすっげえ好きになりましたとさ。

とっぴんむふふのふ。

 

 

あいくるしい

 

ありすがグイグイ来たパート1

一日目でお姫様の姿を見せてくれたありすですが、

それ歌うのはずるじゃないですうう??????

なんか座り方にこだわっていたっておっしゃってましたがマジでそれどころじゃなかった。

昨日まっすぐ見つめられなかったあまりにも眩しい女の子がさらに眩しいねんもん。

なんやそれ。

 

「私の願いなんて単純なものだよ」

 

お姫様の願い事は難しいことじゃなくひそやかな幸せなのかもしれませんね。

 

しれっととなりにまゆがいるのが幕張7thからのオタクには何か刺さっていると思います。二人の曲ってないんでしたっけ、作って偉い人。

(この辺からバターンって倒れそうになったりで記憶があやふやである、

あ、なんか道端に荷物出てて怒られたな・・・・)

 

 

オルゴールの小箱

ありすがぐいぐい来たパート2

 

クールマークが見えて、颯出番少なめやから颯ペンラ持とうとしたら

歌唱アイドル「小梅、ありす、瑞樹」と見えて慌ててペンライトを構えなおす。

 

1日目がクールメンツがクール曲歌ってなかったから何すんねんって思ってたら、

 

オルゴールの音が聞こえました。さようなら、いい人生だったよ。

 

これまた連番者Nとともにぶっ飛ばされた楽曲。

この曲を担当が歌うのやばいのはU149についてくる雪美ソロで学んでおりまして―

 

「担当に好きって言われてたらどうなるねん」

「わからん、どうなるん」

「俺もわからん」

当時の俺ならわかるかもだけど記憶がぽっかりしてらぁ。

 

とりあえずオルゴールの小箱はいいぞ。

 

 

 

 

Romantic Now

それは長蛇の列のトイレに並んでいる時でした。

フォロワーさんが「あーロマナウ流れたからみりあはわたぐもか~」

別コンテンツでともよ様の魅力にひかれていた白★旗君、

正直ドパッションの曲聴きたかったけど、まぁご時世あるししゃーないか・・・

 

 

嘘じゃん!!やるじゃん!

騙されtくぁ!!!!

 

というわけで声援なしの状態でのパッション曲開始!!!!

まぁ正直な話コール完璧じゃないから助かったところもないことはないです。

 

しっかしホンマに流石の一言でした。みりあもPさんも、

ホンマにステージ楽しむ一人の女の子なんやもん、子役やってたんは知ってるけどなんでできるん????んでPさんもコールなし初見やろ、なんやその連帯感。

 

私はライブを見る度自分ももっと強くなろうって思うんですが、これ追いつけるかぁ・・??ともなっちゃいましたね…すげえわみんな。

ていうか普通にこの辺から声出てる人もいたような・・・自分も含む・・

 

 モーレツ★世直しギルティ!

白状します。声出して「ははははははは!!!無茶苦茶やぁああああああ!!!!」

って笑いました。だって無理やてこんなん。

イントロ弱者なんでサイレンなってしばらくして「世直しギルティ???だれがやるん・・・???」ってなって

「みりあちゃんばっかりずるいぞー!!」って聞こえて、げらげら笑ってたと思う。

 

この曲と初めて出会ったのは高校時代?に某〇しんばんで

「罪を憎んで人は憎まずにセクシー」とかいう意味わかんねぇ歌詞を聞いた時です。

あんときもわかんねぇし今もわかってないんすけどね。

モニターに映る字面がクッソ強くてもうそれはもうパッションなんですよ。

基本的にパッションで生きてる人だからこういうの大好き!!

 

後この曲について色々あったのを後日知り、

今井麻夏さんのお話をインスタライブで聞いたのですが、当時の自分はなんなら例の技がどんなのかもわかっていなかったので、「おいオタクたち」ってなってました。

かっけえ生き様見せてもらったので、触発されてまた別件で一筆書くかもしれません。

Palette

なんだかんだ一番感情が深かったかもしれません。

この曲聴いて

「アイドルだって女の子なんだから恋をするし、どこかに行ってしまうかもしれない」というわかっていたはずの事実をたたきつけられたきがしました。

 

颯えええええ・・・・・行かんといてくれえええええ・・・

 

まともに聞けてねえのでこれで終わり!!

可愛いかったのはもちろん可愛かったよ!!

 

 

アンデッド・ダンスロック

東山奈央さんやべえなってなった曲。

他の方も歌唱力高い面子集まってのに一人出力違うんよ。

他の曲の時は抑えてたというよりかは歌い方が違ったんかなぁって感じで

「もう暴れていいよね???」みたいなのを感じました。

そらワルキューレにもなるなぁ・・・・

となりの小梅Pにペンラは下に下げるみたいなことを言われたことがあったんでそれに習いました。

あってたかは知らん。

 

 

 

新情報

まぁほぼ一日目と同じやろと思ってたらなんだなんだなんだ???

めちゃくちゃ知らない情報がドーン。

なんかベストアルバムが出るだの、肇さんが「備前焼小町」に就任だの

新規ボイス組に新曲があるだの色々ありましたが、

 

自分にとっては

10周年記念楽曲「EVERLASTING」にありすがいたことがすごくうれしかったです。

曲については後で話しますんで、ここではお気持ちだけ、

すごく前向きな姿を見せてくれた彼女にこの二日間自分は何をしていた???

あろうことか一日目は腐ってたなぁ????ならお前がすべきはなんだ???

周年イベ!!!??!やってやろうじゃねえかこの野郎!!!!

(できればスコアとかじゃないやつでお願いします)

 

EVERLASTING

歌いだしの「願いをかなえるのは想いの大きさ」(歌詞うろ覚えですみません)

がただただぶっささりました。 

「日曜日にO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!を聞きたい、あわよくばStpも聞きたい」

ただただ純粋な願いがかなって本当にうれしかった。

そう思って泣きじゃくっていたのでこれまたほぼほぼ覚えてませんね!!!

うまい具合に担当たちの距離が離れていたんであーどこだどこだぁって

見たかったんですけどね…。目がたりない・・・。

 

お願い!シンデレラ

やっぱりこれなんだよなぁ・・・・

「この手を伸ばそう」ていう歌詞が一番ぶっ刺さる瞬間っていうのは現地で聞いている瞬間だと思っております。

演者さんがわちゃわちゃしている姿を見て救われる命があります…!!!

一番うれしかったのは凪が颯の隣で一番の笑顔を見せてくれた瞬間でした。

今回の公演はmiroirがそれぞれが一人で活躍する場面が多かったのです。

デレステのコミュで「それぞれが一人で頑張ってまた二人で」的なことを言っていたのですが、やっぱり凪の隣には颯、颯の隣には凪が一番なんだ。

立花さんがリカチマルの隣になった瞬間に見せてくれた一番の笑顔でそう思いました。

ああぁやっぱり好きだなぁ・・・。

 

 

最後に

今回のライブで自分のことを良くも悪くも理解できた気がします。

ぽけーっとしてるようで意外とめんどくさい感情を持っていること

少しライブで泣くっていう表現を大げさだと思っていた自分でも泣けるって言う事

そして自分はアイドルたちが大好きなんだということ、

本当に現地にこれてよかったと思います。ありがとうな・・・!!

いやほんとに連れてってくれたのがあいつでよかったと思う。

境遇的なのが似てたから吐けた感情もあったしお互いがボコボコになってたしで

いっぱい色々な涙を流したりそれ以上に笑ったりしました。

最後には笑って終われるそんなライブが大好きですね!!!

 

 

あとあとこれ見てくだせぇ

 


f:id:shirokuro4864:20211011232726j:image

 


f:id:shirokuro4864:20211011232734j:image

 

 

すごいでしょこれ!!

借りものなんやけどね・・・!!

マルセイユさんの作品(@Marseille14m2)
まとわせてもらいました。
自分の好きを形に残す、すごくかっこいいことだと思います。
(ほかにもスーツできたり、法被を着たり、マフティーいたり・・・最後違くね???)
着させていただいたけどやっぱり自分には重かったです・・!!
これが似合うの最高にかっけぇなぁ・・!!!
いずれ何か作ってみたいなぁとか思ったりしたのでした。
 
長々(空いた期間も込みで)とお付き合いいただきありがとうございました!!

自分は基本的に自己評価クッソ低い人間なのですが、アイマスPの鯖で

「ブログとか頻度それなりに高くて爆発しててすごい」って言われたのすこぶるうれしかったのでこれからも感情のままに世界にコウフクしていきたいと思います。

だって世界はまだまだ面白いからね!!

書きたいことはいっぱいあるんだな!!!!

まだまだくたばってらんねぇぞ白★旗ぁ!!!

 

 

ということで今回はこの辺で~

ここまでのお相手はやっぱお姫様にはハッピーエンドだよね!!

な白★旗でした。

 

 

 

パタパタ~

 

(よくよく考えたらここだけでいいじゃんってことに気づかされた・・・

挨拶にも使えるし汎用性高須クリニック)