白★旗のコウフク日誌

負けたぁ~(降伏)てなったり生きてるぅうううう!(幸福)ってなった時に動きます。お暇でしたら見てってくだせぇ

白★旗の宿題提出 第5回 「音楽が持つ力」

)

皆さんこんパター!!

今回の提出期限のほうがきました!!

 

 

 

 

お題アイドルは「神楽麗さん」です!!

 


f:id:shirokuro4864:20220307235934j:image

 

(一番好きな衣装はこれ、絶対こういうキャラおる)

 

 

 

実はAltessimoはMのユニットの中でも気になっていたんですよ。

 

理由は私の最強の推しである丸岡和佳奈さんが所属する事務所の先輩で

なぜかその道のオタクたちにも人気が高い土岐さんがいらっしゃるから!!!

 

 

 

・・・というのも少しあるのですが

 

一番は別にあります。

それは「天上の音楽を奏でる2人の元音楽家ユニット」というキャッチコピーです。

 

私はシンフォギアのオタクなので「音楽」が持つ大きな力を信じています。

芸術作品は自分の心表現する物、音楽もその一つです。

胸の内から生まれたものが聞いた人に大きな感動を与えるのってすごくないですか??

 

そんな世界にいた彼らがなぜ一度は手放してしまったのか、

また何がきっかけでもう一度つかもうと思ったのか。

すごくすごく気になっていました。

 

 

前置きが長くなってしまいましたね・・・!!

それでは履修開始!!!

 

 

 

履修過程

 

さて恒例の所持状況ですが

 


f:id:shirokuro4864:20220308153210j:image

 

 

 

歴代トップクラスにひでぇ、一枚だけて・・・・

 

 

でも大丈夫!

サイスタありがたいことに事の始まりでエピソードゼロはどんなにカードもってなくても読むことができます!!

ちょうどもふのイベントもやっていたのでおーとライブ回しつつ信頼度上昇・・!!

 

 

 

んでエピソード0を解放しました!!読むぞ!

 

 

 

 


f:id:shirokuro4864:20220308000920j:image

麗さんはすごいバイオリ二ストなんですねぇ(小並感)

「作曲家たちの心を再現する奏者」

さっきも話しましたが芸術っていうのは人の心を表現する手段の一つ、

それを100%伝えたいというのはまさに表現者の鏡だと思いました。

 




f:id:shirokuro4864:20220308000948j:image


 

 

お金の話を露骨にいやがってましたね。

少し潔癖症すぎとも思いましたが、それだけ純粋に音楽が好きなんだと分かりました。

(そういう話は聞こえてないとこで言おうな)




f:id:shirokuro4864:20220308001337j:image


 

芸術は人の心を表現するもの、当然影響はでるよなぁ・・・・。


f:id:shirokuro4864:20220308001927j:image

 


f:id:shirokuro4864:20220308001929j:image

オタクなら応援しているものともに終わってやるぐらいの覚悟で行かんかい。

・・・・そういった人も必ずいるはずだけれど十の声援は一の批判に負けてしまうから。

これはきつい。

 

 

 

 

 

 

これは失礼かもしれないけどもう少し気楽に音楽を楽しんでほしいと思いました。

誰かに聞かせるでもない演奏でも自分が100%納得していないと前に進めない。

なんとも難儀な・・・いやだからこその彼なのか。

 


f:id:shirokuro4864:20220308002309j:image

 

やっぱりバイオリンが大好きなんですね・・・!!

心のままに音楽を奏でているときの満足そうな顔が好きです。

 


f:id:shirokuro4864:20220308002336j:image

 

「音楽とともにありたい」

音楽を愛した彼のあまりにも純粋な願い、

とてもきれいですね。

 

 

(圭さんのもろもろも多少見れた…)

 

ふんふん、なるほどね・・・で続きは・・・・!!!

 

 

 


f:id:shirokuro4864:20220308001354j:image

 

 

 

ないの!!!!!???え困るんだけど?!!

ただでさえ、こちとら新参者で情報少ねぇんだよ馬鹿野郎!!!

 

 

 

仕方がないので歌唱曲から拾っていくことにします。

(考察とか語彙拾うのへたくそだからあんまりやりたくねぇ)

 

 

「Echoes My Note」

なんていうか圭さんみを感じた。

「ほらいつだって聴こえる 鳥の羽音さえずりが 」や

「今朝止んだばかりの雨に濡れた 木々たちの呼吸が」など

やはり同じ音楽家だから似たような感覚があるのか?(麗さんは立ったまま寝ない)

音楽で傷ついてもやっぱり音楽が好きだから、「奏でたい」と思えるんですね‥。

彼の奏でる音の周りに笑顔が咲いていますように。

 

 

 

 

え…情報すくねぇけど…

とりあえずいただいた提出物の紹介ですね!

 

 

他の方の提出物

「Melty Fantasia」

 

www.youtube.com

(注意、今回から別アイドルの歌唱曲もありにしています)

提出者本人が

「一度聞いた音楽を正確にヴァイオリンで演奏できる」ことがアンドロイドのようだからというわけではないとおっしゃっていたのを念のため最初に書いておきます。

 

劇中劇の曲としてのこの曲は心を持たなかったアンドロイドの3人が心をくれた人へ感謝を込めたこの歌。

 

 

人前で演奏をできなくなった彼がもう一度音楽

に向き合うことができたきっかけ。

 

ユニットメンバーである圭さん

もう一度音楽に向き合うきっかけをくれたP

そして大好きな音楽(この気持ちは嘘じゃない)

 

 

それぞれに感謝を伝える気持ちを表しています。(本人曰く)

 

 

私の言葉いります???なんならもういただいたものそのままはっつけてこれをみろおらぁってしたいんだけども…!

(マシュマロの限界値の1000文字送られてきてほ?ってなった)

 

まじで言えることないんだけれども、私は色々考えようと思って曲をきくというのがまぁ無理な人間でして、こういう風に理性でなにかを語るというのがすこぶる向いてないわけですが伝わりました。

 

 

「奏でるよ小さな本音を、忘れない忘れたくないこの気持ちは嘘じゃない」

あんまりにもピュアすぎる音楽が好きだという想い。嘘だなんて言わせない。

 

 

彼のことを語る上で何があっても音楽が好きというのは揺らぎません。

 

「強く描いたは祈りは久遠にはてなく色あせやしないよ」もうまく表わせていると思います。

 

正直頂いたお便りそのままコピペドーンでしたいけどさすがにね???

 

 

ただただ音楽が好きだというあんまりにも純粋ではかない願い、

すごく素敵です。

 

 

(めちゃくちゃ打ちのめされていてうまく言葉にできないの申し訳ない・・・)

 

(Fantasiaは幻想曲という意味もあるそうです。まじで天才)

白★旗の提出物

 

今回はまじで大変でした。

まず真っ先に思いついたのは嵐などの男性アイドルグループの曲です。

Altessimoの二人の歌声を聞いていてなんとなく「声が男性アイドルっぽいなぁ」

と感じていたのでその方面で探そうとしていたのですが・・・・・・・・

 

よくよく考えりゃそんなにアイドルソング知らねぇやってことに気づいて断念。

 

そして「音楽を楽しんでほしい」と思いなんかねぇかなぁーと探しました。

 

 

 

 

私が選んだ曲はこれです。

 

 

 

 

 

(1.31~)

「スマイルシンフォニア・・・・イルミネーションスターズ

 

www.youtube.com

(白★旗はスマイルシンフォニアが大好きです)

正直麗さんは潔癖症すぎるなぁと思わないかというとうそになるので。

「もっと気楽に音楽楽しんでほしいなぁ」と思ったりしたのですが、

それは多分失礼に当たるんだろうなぁと思いました。(まぁ私音楽の知識ゼロやしね)

 

 

伴奏のない歌い出しからあふれ出る様々な音色とてもきれいです。

コンサートという文化はあまりなじみがないのですが、静寂な空間が優雅な音色で

あふれかえるイメージがありそれ風景を表せていると考えています。

 

(完全に後付けですがCメロ前のピアノ伴奏圭さんにやってもらうと二人が演奏にフルパワー注いでいる姿になりませんか!?)

 

 

一度は折れてしまったとしても二人の音を「重ね合わせれば強くなれる」

一度はあきらめてしまった、でも「大丈夫泣いたりしないよもう」

彼が音楽を届けたい相手に「ちゃんと声は届いている」

 

リンクしている歌詞は多数あると思います。

 

めんどくさい感情なんかなく心地よく演奏している姿が浮かびませんか??

彼の音楽を愛する人たちが一番聞きたいのはそういう音だと考えます。

それはとても心に響き渡ることでしょう。

 

 

 

 

最後に

どうでしょうか・・・???

他ブランドのアイドルの曲使わせていただくのすこぶる緊張しますね・・・!!

普段はお題アイドルの担当様に「解釈違いじゃぼけナスがぁあああ」って言われないかびくびくしてはいるんですけどね!!(そこまで人に見られてないのはそう)

 

前回からアイドルの名前のタグをつけるとFF外の方からも反応をいただいて

なんか言われないかすげぇ不安だった(圧倒的自意識過剰)

 

 

 

さーて次回のアイドルはぁ??

 


f:id:shirokuro4864:20220308003300j:image

 

(花火より君のがきれいです)

 

 

 

 

 

シャニ引かねぇのはまぁまだわかる。が!!

やべぇひとがきた。歌唱力の暴力や!!

しかもすでに公式からの回答がある!!

 

まずい!!

 

のんでれらの楓さんしかしらん!!!やばい!

 

 

歌声の暴力やから歌ってみてぇ欲しい曲は色々あれど「それ中の人に歌って欲しい案件では?」ってなりかねないからまじで困る、

 

 

まぁ頑張るんだけどね!!

勝てなくても負けねぇぞおらぁ!!

 

 

(盛り上がっているところ申し訳ないですがリアルの都合で更新が1ヶ月後になります)

 

 

というわけで今回はこの辺で!!

 

お相手は「全霊で表した音楽に奇跡は宿る」ことを知っている白★旗でした。

( SONG FOR THE WORLDより引用)

 

 

パタパタぁぁ!!