白★旗のコウフク日誌

負けたぁ~(降伏)てなったり生きてるぅうううう!(幸福)ってなった時に動きます。お暇でしたら見てってくだせぇ

自分と勇気と最強のヒーロー

 

どうも!!!白★旗です!!

 

一つの楽曲について語るのをやりたいと思います!!!。

 

 

今回書こうと思ったきっかけはざっくり三週間前にさかのぼります。

アイマスPの集いで楽曲について15分ほど語るみたいな会がありました。

不肖、私白★旗も参加させていただいたんですけども

 

機材トラブル!!!口下手!!進行下手!!!

 

以上のコンボにより正直消化不良で終わってしまったんですよね…。

 

「あぁ・・・どっかでリベンジしてぇ…けどなかなかそんな機会ないしもう一度どお時間もらって話すのもあれだしでも好き勝手しゃべれる都合のいいところなんてあるわけ・・・」

 

 

shirokuro4864.hatenablog.com

 

あったんだなぁこれが・・ww

そう!!この場所は!!私が自己満足でやっている空間!!

すなわち!!自分が何をどんだけ喋ってもいい場所なのである!!

ありがたいことにこんな自己満足ブログも意外と見ていただけております・・!!

読者のみなさまに感謝しております。本当にありがとうございます。

 

 

 

というわけで当時使っていたスライドについてワーワーコメントする感じで進めていきたいと思います。

 

つーわけでいくぞおらぁ!!!

 

 

 

タイトルコール

f:id:shirokuro4864:20210911170431j:plain


というわけで今回の楽曲は

 THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04」に収録されている

放課後クライマックスガールズで五ツ座流星群です!!

色々話していく前にまずは彼女たちとの出会いや初めの印象を話していきたいと思います。

出会い

f:id:shirokuro4864:20210914172907j:plain

 

大学入って間もないころ友人に見せてもらったシャニマス

 

三峰見せてもらって可愛いやんけってなる

    ↓

和服の子おらんの??(今も変わらず好きな要素の一つ)

    ↓

凛世と出会う

といった流れで始めたシャニマス

 

初めは何もわからず「とりあえずガチャ引いてみるかぁ」とか「よくわからずにWINGやってシーズン1で敗退」っていうのを繰り返してましたね‥ww

右も左もわからないやつが何をするかってなった時に

入ったきっかけのユニットから触っていこうとなりますよね。

私の場合は 凛世→放クラ といった順番ではいっていきました。

 

色々触れていくにつれて特撮ヒーローが大好きな子がいたりコンセプトがヒーローだったりとヒーロー大好き白★旗君にぶっ刺さりなユニットだと分かりました・・!!!

(果穂ちゃんの「テイヤー!!」が自分が一番大好きな仮面ライダーであるオーズと酷似しているのも非常にポイントが高かった。)

f:id:shirokuro4864:20210918001805j:plainf:id:shirokuro4864:20210918002025j:plain

             (完全に一致)

そんなこんなで凛世担当放クラ箱推しのPになった私、

(担当が増えたり凛世役の丸岡和佳奈さん大好きになるのはまた別の話)

 

 

基本的にパッションで生きている人間なのですごく肌に合うんですよね!!

楽曲楽しいぃいいい!!!コールうぉおおおおおお!!!

ライブ映像見ていても心の底からなにかがうおおおおお!!ってなるんですよね!!

(急激な語彙力低下)

 

 

シャニ2ndにて・・・・

f:id:shirokuro4864:20210914172928j:plain

f:id:shirokuro4864:20210914172946j:plain

おそらく一番この曲について話したいなぁって思えたきっかけがシャニ2ndでした。

時はday1

その時私はバイトでリアルタイムで配信を見れておりませんでした。

あんなことが起こっているとも知らずに・・・

 

 

帰宅してテレビを見ると地震のニュースが流れていました。

自分や親戚などが住んでいる地域でもなかったためあまり気にしていませんでしたがよく見るとライブ会場にも影響がある場所でした。

そうわかった時いろいろな不安な気持ちが生まれました。

「みなさん無事なのか」

「途中終了になった場合ってどうなるんだ」「とにかく無事でいてくれ」

現地にいなかったので色々思うことしかできません。

幸い、ライブは継続されますと公式Twitterからも連絡がありとりあえず一安心。

 

ライブ中に見てセトリばれするのが嫌だったので終演後にハッシュタグ改めて見ると

 

「あの場にいたのは間違いなくヒーローだった」

 

誰もがあの瞬間の彼女たちをそういっていました。

本来であれば一番不安を感じるはずの彼女たちは微塵もそんなことは感じさせませんでした。

「ヒーロー」っていうは表すのは簡単だけど難しいそんな言葉だと思います。

そんな言葉を皆さんが迷いなく使ったのはあの時の彼女たちの輝きがあったからです。

 

何があったんだ…時になるそこのあなた…!!!2ndのBD出てるから買おうな!!

 

 

(マジな話アーカイブだとカットされているシーンがあったのでそこも見たい、

というかそこが見たいんだよ俺は・・・!!お話とかも無理じゃなければ聞きたい

金なら払うからさ・・!!!)

shop.asobistore.jp

 

ヒーローって・・???

f:id:shirokuro4864:20210914172954j:plain

そんなこともありちょいと自分の中でのヒーローの定義みたいなのを改めて考えたいなとなったんですよね。

まがいなりにも様々な世界のヒーローを見てきた白★旗君。(仮面ライダー、戦隊、アメコミetc)

んなもん楽勝・・!!!って思ってたんですけどまぁんなわきゃないよね。

だって語彙力ねぇんだもん(開き直り)。

 

 

f:id:shirokuro4864:20210917150439j:plain


f:id:shirokuro4864:20210914173353j:plain

ない頭で頑張って考えてたら高校の授業で習ったトロッコ問題を思い出しました。

有名な話なので知らない方、興味ある方はぜひ調べてみてください(説明責任逃れ)。

 

 

この問題に対する自分の答えが

「何とかして両方助ける」です。

 

 

「これそういう話じゃねえんだよ」とか「いうだけなら何とでも」という

正論パンチめっちや飛んできそうだけどもまぁ待ってくれや。

 

だってそれができるなら一番でしょ??

 

誰になんて言われても「一番いいのはこれ」と自信満々にいいます。

 

誰だって言葉にしないで諦めてしまうことってあると思います。

そんなものにも諦めずに手を伸ばす少し都合のいい、

「どんな状況も大団円にする存在」

それが僕の中での理想のヒーロー像です。

f:id:shirokuro4864:20210914173410j:plain

これだけ聞くと

「あ!!じゃあ全部任せてしまえばええんね!!!頼んだぜ~」ってなるかもやけど

言わせてくれ。んなわきゃねえんだわ。

f:id:shirokuro4864:20210914173428j:plain

f:id:shirokuro4864:20210914173438j:plain

何かできる力を持った人はなんでか知らんけど無茶しがちなんですよね…。

仮面ライダーオーズの映司君とか超いい例だよね!

(オーズ大好きだから何べん話してもシカタナイネ!)

「何でもできる=なんでもさせていい」にはしてはいけないんです。

 

 

 

例えばの話

f:id:shirokuro4864:20210917164503j:plain

雑な設定でごめんなさい。

世界中の誰しもに何か力があったとします。

きっとそんな世界でも力の優劣はありますよね。

その中でも秀でている人はこういった場面で矢面に立つことになると思います。

あなたの友人がその人だった時あなたはどうしますか??

「自分一人で世界が救われるなら・・・・」そんなかっこいいセリフをかまされたら

こうしてやりましょう。

 

(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

 

 

自分を犠牲にしてでも「みんな」を幸せにしたい。

そういう願いが間違いなわけないけど一言「バーカ」といって頭を冷やしてやりたい。

「みんな」に「自分」も入れなきゃダメなんだ。(そういうのに該当する283のアイドル結構いる印象)

 

 

例え自分には大層な力はないとしても少しでも力になることができたら…

そんな想いが集まることできっと何かの力になるはず。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirokuro4864:20210914173454j:plain

でもだからといって実際何ができるんですか???

ステージで歌って踊れるわけでもないしやっぱりなにもできないじゃないか・・・・?

 

 

そんなことありません。私たちにはコールがあります。

f:id:shirokuro4864:20210917141304j:plain

f:id:shirokuro4864:20210917141320j:plain 

 

ヒーロー作品見たことある方はイメージしやすいと思います。

 

たとえばティガのガタノゾーア戦、ヒロアカのオールフォーワン戦(神野区)etc・・・

とらえ方次第では無責任になってしまう「頑張れ」「負けるな」といった言葉。

ヒーローとみんなに気持ちが一緒になって戦うといった自分の理想の形。

 

ヒーローとみんなの気持ちが一緒になったら力は無限大です。

 

 

ライブパフォーマンスで彼女たちはフルパワーで輝く

それに呼応されてこっちも全身全霊でコールをする。

「頑張るヒーロー」と「共にいるみんな」という構図が

ライブパフォーマンスとして完成されているんです。

 

 

放クラは自分にとってのヒーローの理想形だったんです。

 

 

 

好きな歌詞晒します

言いたい事いったからもうここからはここの歌詞が好き!!

ってだけの話しちゃうもんねー!!!ヘイヘイヘーイ!!!

(なれないことしてテンションがおかしくなってます

気にしても無駄なのでほっといてやってください)

f:id:shirokuro4864:20210917141414j:plain

これはまぁ嫌いな人いないよね!!

ここ聞くと映像が脳裏に浮かぶんだ・・・・。凛世・・・!!

まぁこれに関しては見てくれとしかいえねぇな・・・(にやにや)。

 

f:id:shirokuro4864:20210917141421j:plain

ここは勝手な解釈なんですけど「誰かに手を差し伸べる時に難しいことなんて考えなくていい」って言ってくれてると思ってます。

 

日頃なにか小さくてもできることがある気づいても「まぁ誰かがやってくれる」とか「もし迷惑だったら」

色々考えることあると思います。

 

うるせぇ!知るか!!

大げさかもしれないけど

助けたいって衝動が間違いであっていいわけねえんだよ!!

困っている人がいたら彼女たちは手を差し伸べます。

それがさも当たり前のように

(園田S-SSR「code:SH☆☆TING star!」のお休みだってフルパワーetc)

・・・ミッションコンプリ―トを是非読んでくれ…!!

f:id:shirokuro4864:20210917141433j:plain

一個前でも言った通り彼女たちは困っている人がいたら手を差し伸べます。けれどそれ自体は難しいことではないはずなんです。極端にいえば誰でもできてしまうこと、

それでもなぜかやろうとできないことです。

 

これは色んなことに手を伸ばす勇気をくれる歌詞だと思います。

 

「人によって大きい小さいはあるかもしれないけど輝くことはできるんだよ」と最高に輝いている彼女たちに言われたら

勇気が湧いてきませんか??

 

 

 

f:id:shirokuro4864:20210917141440j:plain

 

まぁ最終的にはこれですね。

もちろんバッドエンドの物語すべてを否定したいわけではありません。

それらにも話の流れや面白さがあるのは十分理解しています。

それでも私は迎える結末はハッピーエンドであってほしい。

幼稚な考えかもしれません。

きっとありもしない綺麗事なんでしょうね。

それでもあの五人が見せてくれる輝きの先にはそれがまっていると断言できます。

なぜって??彼女たちはヒーローだから。

 

余談

本編に関係ないけどついでにしゃべりたい三つの話!!

一つ!!

f:id:shirokuro4864:20210918012323j:plain

やってるカードゲームでの自分にとっての

「最高のヒーロー×最高のヒーロー」

(色と動物が一致しているのが樹里しかいないのは内緒)

 

二つ!!

オーズの挿入歌「Regret nothing ~Tighten Up~」の歌詞

「あの時ああしてなければアレをやれてたらもしもは仮定の話現実は何も変わらない」っていう歌詞があるのですが

樹里のソロ曲「過純性ブリーチ」にて

「もしもあの日あれをこうしてたらって行ったり来たりも答えになるって」

という歌詞のシンクロに「ふぉおおおおおおお!!!???」ってなってました。

 

そして三つ!!

放クラメンバーのソロの歌詞で特に好きな二つ

ハナマルバッジより

「地上が欲しい怪人のボスの気持ちわかるような?少し悩ましい気分バッジになれ」

過純性ブリーチより

「一人背中むけても見放しちゃくれない世界で」

 

無茶苦茶都合いい世界じゃないですか???(誉め言葉)

 

この二つが特に自分の中のヒーロー像と深く結びついていて好きでござるの巻。

 

 

最後に

ここまで自己満足にお付き合い頂きありがとうございました。

言葉足らずや説明下手だったりしたとは思いますがこれが自分の腹の中全部です。

やり残したことはありません。これが今のフルパワーです。

ただ見ていただいたらわかる通りメンバー個人の掘り下げが全くできておりません。

情けない話この子の具体的にどこがヒーロー部分って考えてるの??など聞かれても

現段階ではうまく言語化できません。

それでも少しでも彼女達からもらった勇気を誰か伝えられたらいいな、その勇気がまた別の誰かに伝わって広がっていけばもっともっとすごい力が生まれ彼女達に返せるなと思いここまで書かせていただきました。

 

 

ライブパフォーマンスとしての五ツ座流星群は本当の意味ではまだ見ることができてないと思っています。

まだ私たちは彼女達のフルパワーにフルパワーで返せていません。

まじで許さねぇからなコロナ。

自分はそもそもこの曲を現地で聞けたことはないので、初めての聞くときは全力をもってコールをしたいと思います。

 

 

ただ曲について考える、それだけでもこんなにまぶしく見える彼女たちは本当に自慢のアイドルです。(と同時にアイマスってすげえってなりましたし曲考察されてる方はすげえと思いました・・!!)

今のままだときっとおいていかれてしまうのでもっと邁進していきたいと思います。

 

お相手は自分のちっぽけな手でも誰かと手をつなげると信じてる白★旗でした!!

 

 

パタパタ~